人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

歌う公認会計士の徒然日記
by cpa_takeuchi
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


昔を思い出す場所そして母は偉大だ

今日は午前中、新横浜のクライアントさんに伺ってきた。
この辺は隣の駅(小机)の第三京浜近くのマンションに以前(といってももう15年ほど前)住んでいたので、新しいビルも大分建ってきているけど、来るたび懐かしい。
 まだ子供が小さくて、上の子なんかしょっちゅう扁桃腺を腫らして熱出したり、自転車に乗り始めたばかりの頃、階段状になった坂道で大転倒、おでこをしたたか煉瓦の敷石にぶつけ、顔の形が変わるくらい大きな「たんこぶ」をつくって、緊急に病院へ運び込んだことなど思い出してしまいます。
 みるみるうちに額が倍ぐらいになった「たんこぶ」の水を抜くためにお医者さんはその「たんこぶ」に注射器で水抜きしようとします。「たんこぶ」に直接針刺すんですよぉ。それでも彼はその治療の間中(針刺さってるっつうの、、)もグッと我慢して泣きもしなかったとか。(治療室にはかみさんしか立ち会ってないのでここは伝聞。)
 そんな彼も今は無事附属校を経て大学4年生。弟の方も一浪して今年大学生になりました。
 最近、かみさんが子供達が小さかった頃のビデオ(VHS,8ミリなど)をDVDに録画し直してます。テープの劣化が本格化しないうちにデジタル化し、子供達に残しておいてあげたいといってやってますが、その作業はまだまだ道半ば。そんなビデオ録画をしばし見るともなくつきあって見てるとそこに映っている若い頃の自分が親としてホント未熟で恥ずかしい限り、そこいくとかみさんの愛情はいつも変わらず、たいしたモンだなぁって改めて降参してしまいます。
 かみさんにはかないませんよ、世の亭主諸君!
 なんと言っても彼女らは母なのです!!!
by cpa_takeuchi | 2005-08-23 22:43 | 家族のこと
<< 魅力ある人生 元気な人と一緒にまわりも元気になる >>