excitemusic

歌う公認会計士の徒然日記
by cpa_takeuchi
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
玄人より素人の方は断然エ..
by 素人娘 at 18:31
kemzltwilfzm..
by Yahoo Scanner at 11:55
先日はご来場感謝です。昨..
by cpa_takeuchi at 09:19
昨日はお会いできてうれし..
by 栃木屋香阪堂 at 11:10
ご来場感謝です。いつまで..
by cpa_takeuchi at 23:04
たいへんお疲れさまでした..
by YM at 13:20
頑張りますです。有り難う..
by cpa_takeuchi at 21:52
すてきな歌、聴かせていた..
by Y at 19:49
演奏会にお出で頂き大変有..
by ブログ主人 at 07:48
素晴らしい演奏をきかせて..
by 松本 at 00:09
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

歌の仲間

 私の所属する早稲田大学グリークラブOBメンバーズという男声合唱団は、早稲田大学グリークラブのOBだけで結成されている団体です。同じ団体のOBということで共通するところも多いのですが、世代的には上は60才ぐらいから23,4才ぐらいまで離れていますので、相当違う点もありなかなか面白いです。
 私の世代も一つ下の学年やもう二つぐらい下の学年も参加してますが、会社に戻れば部下が何十人もいるような部長さんや取締役さんが、息子ぐらい離れた歳の人と同じ曲を一生懸命歌っているのは、やはり同じクラブのOBだからこそという感じです。おおいに楽しんでおります。
 で、肝心のパフォーマンスは結構いいんです。
 今度の演奏会(10月8日新宿文化センター大ホール17時30分開場、18時開演)も楽しめそうです。
[PR]
by cpa_takeuchi | 2005-09-29 17:26 | 歌のこと

楽しくセミナー

ここのところ毎月事務所主催のセミナーをひらいています。9月は今週16日の金曜日です。今回のテーマは「小さな会社のやってはいけない失敗例」。
 お話しする内容は、1.資金調達、2.設備投資、3.人件費、4.税金対策、5.経営管理 と5つの分野に分けて色々な事例を見て行きます。経営によくある落とし穴。「まさか!」と言う前に勉強しちゃいましょう。
 よかれと思ってやったことがまさかっ!?
 知らないうちにこんなことがっ!?
そんな時の解決のヒント、考え方の基本をお話しします。思いもよらない失敗例から成功への道筋を勉強したいと思います。経営者・経営幹部の方に聴いて頂けたらなぁという内容です。
 場所は主婦会館プラザエフ(四谷駅 麹町側出口前 徒歩1分)。時間は午後1時30分から午後4時30分まで。受講料は3,000円です。
 毎回ご参加の方には私が気に入った本や手作りの小冊子をお配りしています(前回は京セラ稲盛和夫さんの「経営の実学」)。これは当日セミナー会場までお出でになった方への感謝の気持ちです。さて、今回も何かご用意しましょう。
 楽しく元気になって頂けるようお話ししてます。まだ若干お席に余裕が有るようです?(会場に入りきれないほど一杯になっちゃったらどうしよう、、、。)。宜しかったらどうぞお越し下さい。
[PR]
by cpa_takeuchi | 2005-09-13 18:37 | 会計・税務のこと

久々にゆっくり

 今日は日曜日。久しぶりに一日家にいました。午前中は投票に行き、午後はちょっとお買い物。仕事用の靴を買いに近くのショッピングセンターに歩いて行きました。歩ける靴を探して、靴屋さんに行きましたら、まず足の形をスキャンニングして、コンピューターで解析してくれました。そして、その結果を見ながら説明あり、靴のサイズも正確にこれまでのがちょっと小さかったんだと言うことが判りました。店員さんは大手の靴製造会社から本当に足によい靴をお客様に勧めたいと独立された方で、実に商品知識も豊富。値段はちょっと高めですが、今後の足のケアや靴自体も修理のタイミング等をきちんとこちらに情報提供してくれます。
 靴も説明商品なんだなぁ。納得したのでここで一足買うことにしました。商品と店員さんを信用したわけです。長いつきあいが出来ると良いと思いました。
 買い物から家に戻ったらすぐに、大学のグリークラブに入っている次男が帰ってきました。今日は午前中から定期演奏会に向けてのオーディションが有ったとのこと。朝6時に起きて準備して出かけて行きましたが、気合いを入れていったけれどどうやら今日はクオリファイされなかったようで、次回再度オーディションを受けることになるようです。帰ってきたらすぐ寝てしまいました。起きたら10,000字のレポートに取り組むとのこと。しっかり学生してます。頑張れー後輩!!(次男は私の出身大学の同じクラブに属しております。)
[PR]
by cpa_takeuchi | 2005-09-11 18:51 | 家族のこと

合宿(本番1カ月前)

 この土日に歌の合宿に行ってきました。場所は河口湖。演奏会を一ヶ月後に控えて、いよいよメンバーも気合いが入ってきました。
 合宿では一日中歌います。
 午前9時30分現地集合。
 10時開村式のあとから午前中練習。
 昼食後、
 午後1時から夕方5時まで練習。
 18時から夕食。
 夕食後は19時から21時まで練習。
 合計8時間歌いまくります。
 練習終了後はキャンプ・ファイヤーの後、宴会。午前2時過ぎまで飲む猛者も。
 で、翌日。
 朝7時30分全員集合。体操とお散歩。
 8時から朝食。
 9時から12時まで練習。
 12時から午後1時まで昼食。「カレー大会」といって、早食いと大食いを競うイベントがあります。この日は、最高7杯食べたものが優勝。以下6杯や5杯組は多数。私は比較的少食ですので?4杯で止めておきました。
 午後1時15分から3時まで練習。
 この日も5時間の練習をこなしました。練習終了後、閉村式。あっという間の合宿終了です。
 
今回の演奏会は三ステージ構成ですが、どのステージも聴き応えのあるものになりそうです。
乞うご期待。
[PR]
by cpa_takeuchi | 2005-09-07 11:28 | 歌のこと

魅力ある人生

最近私に師匠と仰ぐ人が出来ました。斉藤一人さんです。
毎年発表される所得番付10位以内の常連としても、今では相当有名な方になっておりますが、私にとってはその生き方、考え方に共鳴をする、そういう方です。
 ご本人・お弟子さんが書かれたご本も大変共感を覚えるもので、何度も読み返したくなる内容です。すっかり私は一ファンになってしまいました。(直接お会いしたこともないのに、、、)
 もともと私はついてる方だと自覚していたのですが、生き方の基盤を再度与えて頂いたような気がします。ありがとうございます。
 私はPHP文庫からでている「斉藤一人 不思議な魅力論」を何度も読んでいます。
[PR]
by cpa_takeuchi | 2005-09-01 22:51 | 生きること