excitemusic

歌う公認会計士の徒然日記
by cpa_takeuchi
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
玄人より素人の方は断然エ..
by 素人娘 at 18:31
kemzltwilfzm..
by Yahoo Scanner at 11:55
先日はご来場感謝です。昨..
by cpa_takeuchi at 09:19
昨日はお会いできてうれし..
by 栃木屋香阪堂 at 11:10
ご来場感謝です。いつまで..
by cpa_takeuchi at 23:04
たいへんお疲れさまでした..
by YM at 13:20
頑張りますです。有り難う..
by cpa_takeuchi at 21:52
すてきな歌、聴かせていた..
by Y at 19:49
演奏会にお出で頂き大変有..
by ブログ主人 at 07:48
素晴らしい演奏をきかせて..
by 松本 at 00:09
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

帝国ホテルクリスマス・コンサート

 イブの日、帝国ホテルでの早稲田大学グリークラブと慶應義塾ワグネルソサェティーのクリスマス・コンサートに出掛けてきました。
 帝国ホテルのクリスマス・コンサートは私が学生時代(3年時)から始まったもので、それ以来30年以上続いているものです。卒業以来初めて聴きに来ましたので、なんか懐かしかったです。私の次男坊がグリーにいるため家内と家内の姉、姪っ子二人とアフターヌーン・ティーを楽しみながら聴きました。「30年」という時間を感じました。
 よく見ると会場には私と同様に早慶それぞれのOBの顔もみえます。卒業以来色々な人生の旅をして、またここに戻ってきてひとときの時間を楽しんでいる姿は幸せだなぁと思いました。
 家で留守番をしている長男の為に、ホテルのパンとビーフカレーなんかを買ってから、帰り道家内と二人で有楽町方面に向かった。宝塚劇場の前には寒風吹きすさぶのに熱心なファンが整然と十重二十重に列をなして並んでいます。夕刻7時過ぎでしたから、あれはお見送りなのでしょうか。お行儀がよいです。
 それから更に歩いて行くと、初めて見ました。明るいですねぇ、ミレニアム。結構な人々が出ています。思い思いに写真を撮ったり、楽しそうです。家内の言うにはこの催し物は今年で終わりだそうです。ナンにしても私は最後にはチャンと間に合う人のようです。
[PR]
by cpa_takeuchi | 2005-12-25 19:19 | 歌のこと

クリスマス・ソング

 先日の17日(土)、吉祥寺の伊勢丹さんにまねかれて、我々早稲田大学グリークラブOBメンバーズの団員20名でクリスマス・キャロルを30分ぐらい歌いました。午後1時、午後3時、午後5時からと3回のステージ。
 屋外なので風もあり、歌いながら徐々にからだが冷えて、手がかじかむ、体が硬くなる。などの状況をものともしないで、我々おじさん達は各ステージ、8〜9曲をパワフルに歌いきりました。
 歌い出しは Joy To The World(もろびとこぞりて) で、お客さんを第一声でキャッチ。(我々の第一声で泣き始めた赤ちゃんがいたくらいですから、私ら結構声大きいのかもしれません。)最後のアンコール「ジングルベル」まで、集まったお客さんも喜んで頂けたようです。(実際、「来年の演奏会のチケットはどうすれば手に入りますか。」なんて、終了直後にお問い合わせ頂いたお客様もいらっしゃいました。私は握手を求められました、、、。)
 吉祥寺伊勢丹では今年の「父の日」にも「歌うお父さん」という企画で歌いましたが、来年もやるそうです。クリスマスシーズンと併せて、年二回は吉祥寺伊勢丹前で歌うこととなるようです。男声合唱がお好きな方やどんな歌、歌っているんだろうと思われる方、ちょっと冷やかしてやろうという方はどうぞおいで下さいませ。お待ちしております。
[PR]
by cpa_takeuchi | 2005-12-18 20:22 | 歌のこと

オーラを感じる

 今日はまた久しぶりにお会いするのが楽しみな社長さんのいらっしゃる表参道の会社さんへ伺いました。お会いするたびに思うのですが、ホントいつお会いしてもステキです。この社長さんからは人を惹き付けるオーラが出ています。で、こちらもすっかり元気になってしまうのです。
 会社を引っ張って行けるかどうかは、99%トップの在り方次第ですから、そういう意味ではとても立派な社長さんだと思います。
 帰途、表参道の別のクライアントさんが経営するレストランで昼食。細かい接客の状況をお忍びで体験。こんな風にフラッとお店に行ってみるとしっかり「お客目線」で見えるものもあり、勉強になります。
 食後は新宿でセミナーを受講。本日のテーマは「事業承継」。こちらはこちらですごく勉強になりました。うちの事務所でもすぐ出来ることはやりましょう。セミナー終了後、書店に立ち寄り書籍3冊を購入。それから事務所に帰所。スタッフと打合せ。
 そして今、スタッフの業務報告にコメントを書いております。
 コメント書き終わったら今度準備しているCDの著作権申請手続きを今日こそやろう、、、。
[PR]
by cpa_takeuchi | 2005-12-06 19:46 | 会社経営のこと

一人気楽に

 よく土曜、日曜にひとりで事務所で仕事します。土曜日は結構、外での仕事のスケジュールが入っていることが多いのですが、無い時でも事務所に行きます。
 溜まった仕事や個人的な用事を済ますのも自宅より手際よく進みます。最近はレジュメの準備や勉強時間として使っていることが多いかな。特に3週間ほど前に修理に出した自宅のPCが、まだ入院中ですので、なおさら。
 今はここ数年の会計基準の改正や会社法の改正、税制の改正等をおさらいしています。会計の方は新会計制度の導入の最終登場者として、来年四月から「企業結合会計」が導入されます。新会社法は来年5月施行。それに伴い税制改正も例によって12月中旬の自民党税制改正大綱の公表が待たれるところです。
 変化のある年末が続いております。
 来年に向けて現在構想を固めているところです。
[PR]
by cpa_takeuchi | 2005-12-04 15:06 | ビジネス