excitemusic

歌う公認会計士の徒然日記
by cpa_takeuchi
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オハイオからのメール

 15年ほど前に米国駐在員だった頃の友人から突然メールを頂戴しました。オハイオ州に在住の方。オハイオは既に雪に囲まれて寒いのだそうです。どこで見つけたのか小生のこのブログもしっかり見つけられてしまっていました。
 ロスアンゼルスのトーランスというところに、「JURI,樹里」というピアノバーがあり(いまはどうなっているのだろうか?)、よくそこでこの友人達とカラオケなんかを楽しんでいました。私は日本にいる頃は、出張先で歌う以外ほとんどやったことが無かったのですが、後にオール・カリフォルニア・カラオケ・コンテストなるものにエントリーしたりするようになったのも、これらの友人が勧めてくれたからでしょう。
 カラオケ・コンテストは最終3次予選まであり、本選会はテレビで放送されました。最終本選会出場者は10名。日本人は私を含めて3名。他は皆現地のアメリカ人でした。本選当日はこの友人達や私の家族も会場に応援に駆けつけてくれましたが、残念ながら私は特に何も賞なしでした。
 ゲスト審査員に Saface という結構有名なグループが来ていました。
仕事はきつかったけど、楽しかったなカリフォルニア生活。
 久しぶりの便りにロスでの生活の一部を思い出しました。思い出は何時も優しいです。
[PR]
by cpa_takeuchi | 2005-11-24 19:06 | 歌のこと

すごく好きなこと

 本日セミナー「会社存続のための羅針盤」を終えました。セミナー修了後は何時もなんか晴れ晴れします。開始前の準備でも色々楽しいのですが、セミナーでお話ししている時はまた楽しくて、終わると清々しくなります。
 って、ここまで書いてみてこの気分、なにかに似ていることに気がつきました。
 そうなんです。演奏会にオンステした後みたいな感じ。演奏会でも事前の稽古が非常に楽しいのですが、ステージはあっという間に終わって行きます。まさに音楽は「時間芸術」。
 セミナー講師としてお話しする時もこれにすごく似ています。準備も夜遅くまで通常業務のあとだったり、日曜日に行ったりするわけですが、結構楽しいですし、本番でもお客様にお話しながら、反応を伺ったり、セミナー修了後アンケートや直接お話を伺うことで何かが伝わってると確信出来る時は大変嬉しいです。
 お話しする内容はプロですが、セミナー講師としてはアマチュア精神がたっぷり残っているような気がします。みずみずしい気持ちは持ち続けようと思います。
 演奏会向きの性格しているのでしょうか、私。
[PR]
by cpa_takeuchi | 2005-11-16 21:02 | ビジネス

セミナーです

 今週は水曜日と金曜日にそれぞれ違うテーマでセミナーを行います。一つは当事務所の公開セミナー。こちらは「会社存続の羅針盤」というタイトルで、如何にしてキャッシュ・リッチな会社になり得るか、毎月の経営資料からの実践方法をご説明します。
 もうひとつはある会社さんでのクローズドなセミナー。こちらのテーマは「新会社法と会計・税務への影響」というもの。
 どちらのテーマも今の私の旬な関心事です。
 今日はその二つのセミナーのレジュメを書いておりました。レジュメを書きながらどのようにご説明しようかなぁ。とシミュレーションしながら今からお客様の顔を想像して楽しいです。
[PR]
by cpa_takeuchi | 2005-11-14 18:12 | ビジネス

最近日暮れが早いですね

 一日があっという間に過ぎて行きます。今日は朝からホントにクリアーなお天気で最高の気分で一日がスタートしました。
 月曜日はまず朝礼から始まり、事務所の皆と打合せをして、さぁてと本日の自分のTO DO Listを作成・一眺めし、ヨーイドンと業務開始。
 お客さんからの電話応対、メールでの問い合わせへの対応や原稿準備をチェックする出版社からの電話打合せなどにしているうちに、午前中はあっという間に済んでしまった。
 午後も調べ物、執筆のテーマ作成やメールでの応答等でしっかり時間が消費されて行く。気がつくともう真っ暗になっている。早いっ! ホントに時間の経つのが早いですっ。
 時間が早く過ぎるのは子供の時と同じだな。なんて思って、これは元に戻っているのかしらん。いずれにしても退屈はしておりません。結構なことです。
[PR]
by cpa_takeuchi | 2005-11-07 18:48 | ビジネス